株ってなに?

トップページ > 株の基礎知識 > 株ってなに?

株ってなに?

株に興味を持っている人はたくさんいると思います。大きく儲けるこごができるイメージがあるからでしょう。
その反面、難しい、リスクを伴うといったイメージもあるため、興味はあっても手を付けられない人が大半ではないでしょうか。

確かに簡単ではありませんが、株の売買で成功している投資家がたくさんいることは事実です。
そしてその投資家も最初は初心者だったわけです。重要なのは基礎を基本を一つ一つ理解していくことです。

それでは、そもそも株って何なんでしょうか?

ここでは株とは何か?ということについてわかりやすく説明していきたいと思います。

株は資金調達方法のひとつ

会社が事業を拡充させていくためには、どうしてもお金が必要になります。
工場では機械を導入しないといけませんし、オフィスではパソコンを導入しないといけません。

その資金を集めるために企業は“株”というものを発行します。
その株を投資家が買うことで、会社は必要な資金を調達するのです。

もともとお金持ちなら株を発行する必要はないんですが、それでは順番が逆ですね。お金を儲けるためのビジネスですから。

というわけで、本当にたくさんの企業が資金を得るために、株を発行しています。

株を買うということは、その会社のオーナーになるということ

株を買うということは、その会社のオーナーになるということです。

オーナーというと、なんだか仰々しく聞こえますが、株を購入した場合、株主名簿に自分の名前が載りますので、
れっきとした株主になるわけですので、オーナーであることに違いはありません。

ただし、普通は発行されている株の一部を買うことになると思いますので、共同オーナーという立場ですが。

株を買う一番の目的は、その会社に投資することだと思いますので、自分がオーナーの一員であることは
そんなに意識しないかもしれませんが、基礎知識として知っておくといいでしょう。

誰でも会社のオーナーになれる

株を買うのに必要な資格や、年齢制限はありません。

主婦でも、高校生でも株は買えます。よって、誰でも会社のオーナーになれるんです。

株主になれば、配当がもらえたり、優待が受けられたりしますが、この辺は後で説明します。

まとめると

株は会社の資金調達方法の一つです。

株は誰でも買うことができます。

株を買うと会社の共同オーナーになります。

共同オーナーには配当がもらえたりします。

ページ先頭へ戻る