株の基礎知識

トップページ > 株の基礎知識

株ってなに?

株に興味を持っている人はたくさんいると思います。大きく儲けるこごができるイメージがあるからでしょう。
その反面、難しい、リスクを伴うといったイメージもあるため、興味はあっても手を付けられない人が大半ではないでしょうか。

確かに簡単ではありませんが、株の売買で成功している投資家がたくさんいることは事実です。
そしてその投資家も最初は初心者だったわけです。重要なのは基礎を基本を一つ一つ理解していくことです。

それでは、そもそも株って何なんでしょうか?

ここでは株とは何か?ということについてわかりやすく説明していきたいと思います。

「株ってなに?」の詳細を見る→

証券会社って?

株で儲けるためには、株を売買できなければなりません。じゃ、株はどこで買えるのでしょうか?
コンビニでは買えませんよ。株は、証券会社というところで買うんです。

特に株とかに興味がなくても、証券会社っていう言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
でも何をしている会社なのか、ピンとこない人もいるとは思います。銀行なら誰でも知っているんですが。
株を売買するための証券会社にも銀行のように支店があるんですが、銀行の支店に比べると圧倒的に少ないです。
それで、そのお店に行って株を買ったり、売ったりするんですが、ここではもう一つの方法を紹介していきたいと思っています。

それはネット証券といわれるもので、インターネットで株の売買を行うのですが、ネット専門の証券会社がたくさんあるんです。

「証券会社って?」の詳細を見る→

株はいつ買えるの?

株はインターネットを使って買えることが分かりました。
それではいつ買えるのでしょうか?
オンラインだと24時間というイメージもあるのですが、実は売買できる時間は決まっています。

証券取引所が開いている時間帯でしか取引できません。朝9時から11時半までと、お昼の12時半から15時までです。
あと、土曜、日曜、祝日、年末年始は証券取引所自体が閉まっています。

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

「株はいつ買えるの?」の詳細を見る→

株を買うと得することは?

一番重要なことの説明がまだでしたが、株への投資で得られるものって何なんでしょうか。

株のは買うことと、売ることができる、ということと、株の値段は上下する、ということを知っていれば、
安い時に買って、高くなったら売ることで、差額が利益となって儲かるということは分かると思います。

しかし、ほかにも得られるものがありますので、基本的な部分を説明していきます。

「株を買うと得することは?」の詳細を見る→

株価はなぜ変動するの?

株価が上下するには理由があるのですが、その理由が分かるということは大変重要なことです。

株は安く買って高く売らなければ儲けることができないので、投資家は株価の値動きを予測できなければならないのです。

それでは、どのような理由で株価が変動するのでしょうか。

「株価はなぜ変動するの?」の詳細を見る→

ページ先頭へ戻る