テクニカル分析

トップページ > テクニカル分析

テクニカル分析って?

株には買い時と売り時があります。タイミングを逸してしまうと儲けることはできませんし、損が発生するかもしれません。
そうならないためにも、情報の分析が必要であることは"株価はなぜ変動するの?"の記事でも軽く説明しました。

テクニカル分析はそれらの情報分析手法の一つで、ある株の過去の値動きをグラブ化したものをチャートというんですが、
そのチャートから将来の値動きの予想を立てるための分析方法です。

もう少し具体的に説明すると、注目している株をいつ買うべきか、
または保有している株をいつ売るべきかのタイミングを見極めるために用いる分析方法です。

「テクニカル分析って?」の詳細を見る→

MACD

テクニカル分析の有名な指標の一つにMACD(マックディー)というものがあります。

MACDの見方が分かると買いのサインと売りのサインをある程度判断できるようになるのです。
MACDという英語だけですと何のことかわからないので、まずはMACDが何の略かといいますと、
『Moving Average Convergence and Divergence』という英文の略になります。

逆に難しくなってしまったかもしれませんが、MACD自体は折れ線グラフになります。
MACDを説明するにあたって必要なキーワードを説明していきます。

「MACD」の詳細を見る→

ページ先頭へ戻る