証券会社って?

トップページ > 株の基礎知識 > 証券会社って?

証券会社って?

株で儲けるためには、株を売買できなければなりません。じゃ、株はどこで買えるのでしょうか?
コンビニでは買えませんよ。株は、証券会社というところで買うんです。

特に株とかに興味がなくても、証券会社っていう言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
でも何をしている会社なのか、ピンとこない人もいるとは思います。銀行なら誰でも知っているんですが。
株を売買するための証券会社にも銀行のように支店があるんですが、銀行の支店に比べると圧倒的に少ないです。
それで、そのお店に行って株を買ったり、売ったりするんですが、ここではもう一つの方法を紹介していきたいと思っています。

それはネット証券といわれるもので、インターネットで株の売買を行うのですが、ネット専門の証券会社がたくさんあるんです。

ネット証券のメリット

実は株を売買するには、証券会社に手数料を払わなければいけないんですが、ネットではこの手数料が安いんです。
株を売って利益を上げることを考えれば、その時に支払わなければならない手数料は、安いに越したことはありません。

ネットを使えば、時間の制約も少なくなります。
店頭に行くだけでも時間はずいぶんかかってしまいますが、ネットなら売買も即座に行えます。

必要な情報もすぐに閲覧できます。
後で説明しますが、どの会社の株を買うべきか、どのタイミングで売るべきか、などは様々な情報を加味して
決定しなければなりません。それらの必要な情報がネットからでも閲覧できます。

ネット証券を利用すれば、従来株の取引に必要とされていたコストを大幅に下げることができるのです。

口座開設のハウツー

ネット証券で取引を行うにはネット証券に口座を開設しなければなりません。

ここでは口座開設の手順を紹介していきます。

ページ先頭へ戻る