株はいつ買えるの?

トップページ > 株の基礎知識 > 株はいつ買えるの?

株はいつ買えるの?

株はインターネットを使って買えることが分かりました。
それではいつ買えるのでしょうか?
オンラインだと24時間というイメージもあるのですが、実は売買できる時間は決まっています。

証券取引所が開いている時間帯でしか取引できません。朝9時から11時半までと、お昼の12時半から15時までです。
あと、土曜、日曜、祝日、年末年始は証券取引所自体が閉まっています。

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

証券取引所は全部で4カ所

証券取引所という言葉が出てきましたので、少し説明します。

証券取引所は東京、名古屋、福岡、札幌にあります。東京証券取引所を東証(トウショウ)と言ったりします。
各証券取引所に市場があって、投資家はその市場に上場している会社の株を売買するわけです。

一番有名な市場が東京証券取引所の1部で、日本の名だたる企業が上場しています。

上場するのは投資家に株を買ってもらうため

さらに上場という言葉が出てきましたので、少し説明します。

上場というのは、各証券取引所の市場で株を取引できるようにすることです。
もちろん、誰でも上場できるわけではなく、厳しい審査があって、それをパスした会社だけが上場できるわけですが、
その厳しい基準をクリアしているということで、会社としての信用度も上がります。

企業は上場することで、不特定多数の投資家から応援してもらえることになります。

注文の受け付けは24時間OK

証券会社は投資家と証券取引所の間に入って、取り次ぎ役を果たしています。

実際の株の売買は証券取引所で成立しています。よって、取引できる時間や日は決まっていますが、
ネットでの注文は365日24時間受け付けています。

ページ先頭へ戻る