ファンダメンタルズ分析

トップページ > ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析って?

いい株を安く買うに様々な情報の分析が必要で、その分析手法の一つがファンダメンタルズ分析です。

テクニカル分析はチャートをもとに、将来の株価を予想したり、売買のタイミングを推測するための分析手法でした。

ファンダメンタルズ分析は、会社の安定性、成長性など、その会社がどのような会社なのか見極めたうえで、
その会社の株がいい株かどうか、安いかどうかなどを分析する手法です。

いい株を安く買うためには必須の情報分析手法と言えます。

「ファンダメンタルズ分析って?」の詳細を見る→

BPSとPBR

ファンダメンタルズ分析におけるいくつかの指標を紹介していきます。

いきなりですが、BPSという指標があります。これは1株当たりの純資産のことです。

さらにPBRという指標があります。これは株価をBPSで割った値になります。

これだけは何のことかさっぱりわからないと思いますので、詳しく説明していきます。

「BPSとPBR」の詳細を見る→

EPSとPER

"BPSとPBR"の記事で会社の資産面から株価のお得感を測ってみましたが、今回は会社の収益力に着目します。

まずは、EPSですが、日本語では1株益と言われます。利益を発行済み株式数で割った値になります。

次にPERですが、これは株価を1株益で割った値になります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「EPSとPER」の詳細を見る→

ページ先頭へ戻る